めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

最近、気になる本、ゲームのまとめ

ジャンルがバラバラだけれど、気になる本のまとめ。
気になったのが出てきたら、追加しよう

技術・Web関連

Rubyでつくる検索エンジン

Rubyでつくる検索エンジン


Rubyを触ってみた事があるんですが、触りやすいというか、気持ち悪くない言語でした。
なんでかな?
デザイニング・ウェブナビゲーション ―最適なユーザーエクスペリエンスの設計

デザイニング・ウェブナビゲーション ―最適なユーザーエクスペリエンスの設計


Web業界でお仕事をしているので、使いやすさ重要で。
セマンティック HTML/XHTML

セマンティック HTML/XHTML


神崎さん。
数式を使わないデータマイニング入門 隠れた法則を発見する (光文社新書)

数式を使わないデータマイニング入門 隠れた法則を発見する (光文社新書)

ビジネス

任天堂 “驚き”を生む方程式

任天堂 “驚き”を生む方程式


不透明な時代を見抜く「統計思考力」

不透明な時代を見抜く「統計思考力」


600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)

600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)


「原因」と「結果」の法則

「原因」と「結果」の法則


「原因」と「結果」の法則2

「原因」と「結果」の法則2


グランズウェル ソーシャルテクノロジーによる企業戦略 (Harvard Business School Press)

グランズウェル ソーシャルテクノロジーによる企業戦略 (Harvard Business School Press)


アフタヌーン新書 006 ジオン軍の失敗

アフタヌーン新書 006 ジオン軍の失敗

太らない病気にならない体のつくり方 (じっぴコンパクト)

太らない病気にならない体のつくり方 (じっぴコンパクト)


お腹の冷えがひどいので。お風呂に入ってあがったら、お腹が冷たい。

読み物

桜井政博のゲームについて思うことX

桜井政博のゲームについて思うことX


ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)


気になるんだけれど、古本屋に出てきたら。

金融

この半年ぐらい?金融に関わる本を読んでいますお金に関する知識、経済に関する知識が欠如しているのは、生きていくのに不都合だなあ、と感じてきたので。死ぬまで、お金とは関わる事になるので、いいおつきあいをしたいです


給与明細は謎だらけ (光文社新書)

給与明細は謎だらけ (光文社新書)


超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

超簡単 お金の運用術 (朝日新書)


東大生が教える1万円からのあんぜん投資入門

東大生が教える1万円からのあんぜん投資入門



投資信託にだまされるな! Q&A―投信の疑問・解決編

投資信託にだまされるな! Q&A―投信の疑問・解決編

その他

苔とあるく

苔とあるく


ひらめきを計画的に生み出す デザイン思考の仕事術

ひらめきを計画的に生み出す デザイン思考の仕事術


「プロダクトデザイン 商品開発に関わるすべての人へ」という本がある

DVD

奥様のご所望

Perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』

Perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』