めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

CakePHP(1.2)のAuthコンポーネントとルーティングとあれこれ

Authコンポーネントを利用したログイン処理で、はまりました。
たぶんの話ですが、処理順番を整理

  1. Authコンポーネントが使われているページにアクセスする
  2. Authコンポーネントが呼ばれて、AuthコンポーネントのStartup()が実行
    1. セッション情報が書き込まれる?
  3. ログインチェックがされ、ログインされていないと、ログイン画面にリダイレクトされる
    1. ログイン画面であるコントローラーとアクションでも、Authコンポーネントが利用されている
    2. 一度呼ばれたときにセッション情報が書かれているので、アクセスしたかはわかる?
  4. ログイン画面へのリダイレクトは、loginActionで設定されている
    1. しかも、controller => users, action => loginで
  5. ログイン画面表示

なので、この一連の処理の流れに挟む形で、コントローラーのbeforeFilterでリダイレクトや、ルーティングでprefixがあると、リダイレクトにはまる事になるんじゃないか?と

で、はまったわけでした。


ルーティングでのprefixは、どこまで逆ルーティングが有効になるんだろう?