めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

任天堂 “驚き”を生む方程式

  • 濃い任天堂の話。社史という感じ
  • どうしても、Wiiや、DSの成功が光るけれど、そこにたどり着くまでの流れ
  • 山内さん、横井軍平さん、宮本さん、岩田さんという流れなのかな
  • 目的を見失わない強さを感じる。任天堂が、娯楽産業で戦っているということを忘れそうになる
    • 教育で使われるDSや、マクドナルドのDSは、ゲーム人口拡大の大きな戦略の中にある一つ
    • Wiiフィットも、その一つ
  • 任天堂はソフトが大切。ハードよりになった時に出来たのが、64であり、ゲームキューブ
  • インタビューの数が多い
    • 山内さんのインタビューって珍しい?
    • 岩田さんの話し方って好きだなあ。任天堂のサイトにある社長に聞くシリーズがあるけれど、あの時に感じた社員関係の把握はやっぱり、意識していたのか
    • 横井軍平さんの存在が、今の任天堂の骨になっている。だけれど、すでに故人なのがやっぱり悲しい
  • 普通の企業が真似できる事じゃない企業

任天堂 “驚き”を生む方程式

任天堂 “驚き”を生む方程式

最近の任天堂


ニンテンドーDSi ライムグリーン

ニンテンドーDSi ライムグリーン

横井軍平

横井軍平ゲーム館

横井軍平ゲーム館