めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

いちばん面白い日本国債入門

読むきっかけ

たしか、Twitterで知ったのがきっかけでした


そこで、図書館で予約。図書館は、こうしたときに便利です。

いちばん面白い日本国債入門

読んでみて

最近(2010年の前半ぐらい)の金融関連の情報を詰め込んだ一冊。
国債に特化している内容ではなくて、国債から金融や、政治での経済対策などを俯瞰的に読んでいく一冊。
それだけに、気になるところを読んで、ほかは読み飛ばす、ということもできます。
経済だけじゃないんですが、この本のように経済・金融全体を見渡すような一冊が欲しいです。

おすすめ

見た目は、薄手の一冊ですが、しっかり書かれているので全部読むとそれなりに。
でも、気になるところをつまみ読みしてもいいと思いました(すると、時間もすっきり)。

図解いちばん面白い日本国債入門

図解いちばん面白い日本国債入門