めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

ソーシャルメディアマーケター美咲 新人担当者 美咲の仕事帳

読むきっかけ

表紙は、よく見ていて、気にはなりつつ、素通りしていましたが、ブックオフで見つけて。
最近、マーケティングの本を読んでいない、ということと、ソーシャルサービスに関するマーケティングとは?というのも改めて考えてみたいなあ、と思ったのがきっかけ。

ソーシャルメディアマーケター美咲 新人担当者 美咲の仕事帳

読んでみて

よく、手段が目的にすり替わる、なんていうことが、TwitterFacebookなどを使ったキャンペーンなどにありました(あまり人のことは言えないんですが)。業界あるあるのようになっていますが、これはなんであるのか?ということについて、優しく書いてあります。結局、KGI、KPIを見失うことが、このようなことを産んでしまうのだと思います。とはいえ、このようなKGIや、KPIの設定が適切なのか?という仮説も忘れずに考えておかないと、数字だけが先走りすぎになりそうなので、注意したいところ。

ソーシャルサービスが銀の弾丸のように扱われている、という話が書かれているけれど、身近なところでは、それはないけれど、そいう話は遠く(?それこそ、ネット)でよく聞くけれど、そんなに多いんだろうか?たしかに、銀の弾丸ではないし、それぞれのソーシャルサービスに合わせた利用法であり、ソーシャルサービスには、参加させてもらうように入っていかないと、決して上手くいかないように思います。

計測について書かれていて、ついつい忘れてしまうのですが、計測できないのではなくて、なにで計測するのか?ということをもって考えておきたいです。計測をすることも、目的ではないし、ゴールを達成するために必要なことであって、忘れないように最初から設定しないといけないですね。

そんなソーシャルサービスに関することを、ざっと通して読める一冊でした。

おすすめ

もちろん、マーケティング担当の方。
ちなみに、気づいたら二冊目がでていました。

ソーシャルメディアマーケター美咲 新人担当者 美咲の仕事帳

ソーシャルメディアマーケター美咲 新人担当者 美咲の仕事帳


ソーシャルメディアマーケター美咲 2年目

ソーシャルメディアマーケター美咲 2年目