めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

2013年買ったもの

2013年は、いろんなものを買ってしまった年でした。なので、一応、まとめておこうと思います。

DSC-RX1R

フルサイズのカメラを使ってみたい、というのが前からあったのですが、買えずにいました。 フルサイズのCCDが載っているコンパクト気味のカメラということで、買う人少ないだろうなあ、と思うんですけれど、好きです。

なぜかというと、一眼レフを持ち歩くことが、どうも苦手なんです。 大学生の時は、大学におきっぱなしでも、大学に毎日いるし、持ち歩きがなかったので、問題なし。今だと、たまに、旅などで一眼レフを持ち歩いてみると、カメラの重さが気になるのです。そこで、コンパクトで、フルサイズのカメラが出たらなあ〜なんていう憧れがあったんです。その憧れをカタチにしたRX1は、「これはいいものだ」ということで購入しました(まあ、その後、α7 という化物が出ましたけれど…)。

買ってみて思うのは、カメラであるということ。当たり前なんですけれど。 底力というか、ポテンシャルのある感じがして、自分でRX1を使いこなせていない感じがします。操作できることが多い、というのもありますし、raw画像で調整することも可能だったりと、余白が残されていると感じます。なので、まだまだ活用しきれていないです。

だいちゃん&しょうちゃん

SONY サイバーショット DSC-RX1R

SONY サイバーショット DSC-RX1R

Nexus 7

タブレット端末! 電子書籍を読むのには、バランスがいいと思いました。マンガとか、カラフルなものがないのであれば、ほかの選択肢もあると思います。Android 端末であるということもあり、iPhone持っていて、Android も試してみたいなあ、という人であれば、おすすめ。iPad mini がある人は、いらないかもしれない。

Nexus7(2013)

MacBook Pro 13インチ Retina ディスプレイモデル

奥さんが使っていたMac Book が壊れてしまい、自分が使っていたMacBookを渡し、自分が新しいMacBookを使うことにしたため、急遽購入しました。ちょうど?新しいMacBookが発表されるということもあり、壊れてから、ちょっと待ってから購入。

Retina ということもあり、画面きれい!じわじわとキレイ!というのが効いてきます。いいよ、Retina ! 問題は、だいたいのサイトは、汚く見えるということでしょうか。Mac は、Retina 化が ノートでも進んできているんですが、Windows はどうなっていくんでしょう?この辺りは、4k などのディスプレイにもよるのかな??

写真 2013-11-30 14 26 56