めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

Rails アプリでのPDFファイル生成

Rails のアプリで、PDF を生成したい、ということがありました。どんな方法があるのかなあ...と調べてみると、ズバリ!というものがありました。CentOS 環境 + Rails 3.2 で試してみたら、日本語も問題なく、動いて、ふふ~ん、というような気分でリリース。そしたらいくつか問題が出てきました。

日本語 対応のためにフォントをインストール

試してみたら、日本語が表示されない。ということで、「IPAフォント」をインストールして対応しました。これで大丈夫でした。qiita にある方法ではなくて、Linux にインストールしました。AWS 環境だったんですが、そりゃあ、入ってないですよね...

IPA フォントのインストール

$ mkdir .fonts
$ wget http://dl.ipafont.ipa.go.jp/IPAexfont/ipaexg00201.zip
$ unzip ipaexg00201.zip -d .fonts
$ fc-cache -fv

PDF が生成されない

そもそもかよ...という状態になる環境もありました。

config/initializers/wicked_pdf.rb

設定ファイルを追加しました。で、linux_x64 という指定をしないと動かなくて、これだと、MacOS X だと動かないと思いますが、たまたまMac環境で動かしていない、動かさない予定なので、とりあえずは...

WickedPdf.config = {
 :exe_path => "#{Gem.loaded_specs['wkhtmltopdf-binary'].full_gem_path}/bin/wkhtmltopdf_linux_x64"
}