めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

MacVim(MacVim-KaoriYa)でzen-codingを試してみました

MacVim(MacVim-KaoriYa)でzen-codingを試してみました。正しくは、「Big Sky :: zen-codingの殆どの機能をzencoding.vimに取り込んだ。」を試してみました。

インストール

まずプラグインを持ってきます。ファイルは「http://github.com/mattn/zencoding-vim」にあります(最近、githubが使われていることが多いですね)。

ダウンロードしたファイルをMacVimに入れるのですが、入れる場所がポイントです。MacVimのアイコンをControl+クリックをすると「パッケージの内容を表示」というのがあります。

これを選択すると、ディレクトリ階層が表示されます。この中にある「MacVim.app/Contents/Resources/vim/plugin」の中に、githubからもってきた「zencoding.vim」を入れます。

.vimrcを編集します。ここでは、Contorol+zとしましたが、お好きにどうぞ。

" zen-coding
let g:user_zen_expandabbr_key = '<c-z>'

これで完成です

追記

はてブで「自分のホームディレクトリの下に.vim作ってそこで管理したほうが良いような。」という指摘を頂きました。ありがとうございます!

HTML+CSSコーディングが10倍速くなるZen Coding

HTML+CSSコーディングが10倍速くなるZen Coding