めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

台湾に行ってきた。2014年冬

3度目の台湾は、クリスマス時期に2泊3日で行ってみました。

気温

台北は、沖縄よりも南ですが、思ったよりも寒いです。室内は暖房が無いので、東京の秋頃〜冬頃にかけた服装でいいと思います。 台南は、東京の秋頃でした。日差しは強いので、日焼け止めなどはしてもいいと思います。

台湾のクリスマス

チャラチャラしていないです。デパートなどでも、そんな装飾していないです。特に、台南は落ち着いているような気がしました。

台湾旅行2014

1日目

黄記魯肉飯

台湾旅行2014

ホテルから近くにある魯肉飯のお店。

油化街

台湾旅行2014

安定の問屋街。ドライフルーツとか、干しえびとか、干し椎茸とか、オシャレ雑貨なんかも出来て、3度目の台湾でも欠かせません。

夏樹甜品

油化街にあった豆花(トーファ)と杏仁豆腐のお店。

妙口肉包

台湾旅行2014

屋台で売っている肉まん。店舗が無いせいなのか、安いのと美味しいです! * https://plus.google.com/115067791650286100454/about?gl=jp&hl=ja

台北の地下街

ダンジョンでした...

新光三越

デパート。人がひっきりなし

台北牛乳大王

台湾旅行2014

スイカジュースとかあります。

夜市(寧夏夜市)

台湾旅行2014

牡蠣のスープとか、餃子とか、ソーセージとか、本当に色々。

カルフール

台湾旅行2014

大型スーパーで、だいたい何でもある。LINEのキャラクターグッズが色々なところに。ちなみに、台湾ではLINEがいたるところで使われてます。あと、電車内ではスマホ(ファブレット)でLINEしている人が多い。もしくはLINEのゲーム

マッサージ

@LINE を使って日本語でマッサージを予約。日本でもしたこと無いのに...。便利です。

2日目

鼎元豆漿

台湾旅行2014

小籠包をここでしか食べなかったかも。 台湾の朝食は外で食べるのがおいしいです。

金峰魯肉飯

台湾旅行2014

魯肉飯が美味しかった!他のメニューも美味しそう! 一青窈さんオススメだったらしい。

台北

台湾旅行2014

山陽電鉄と台湾宜蘭線が姉妹鉄道になる締結式をしていました。 なんとなく、京都駅みたいに大きなオープンスペースがあります。

台南駅

台湾旅行2014

新幹線で台南に移動した後、沙崙駅(さろんえき)から台南駅に移動します。言い方が難しいけれど、新幹線の台南駅とローカル線(台湾鉄路管理局縦貫線)の台南駅がある

台湾鉄路管理局縦貫線の台南駅からの風景

台湾旅行2014

陳家蚵捲

陳家蚵捲(台湾旅行2014)

牡蠣料理。牡蠣の炒め物とか、揚げ物とか、牡蠣だらけ。こぶりだけれど、美味しい

再發號肉粽

台湾旅行2014

ちまき。ちまきで100年の歴史があるらしいです。

林百貨

林百貨店(台湾旅行2014)

日本統治時代に出来た百貨店らしいです。中は、オシャレ雑貨店。

蜷尾家甘味處

ソフトクリーム

同記安平豆花

  • 台南病院横のフードコート

大東夜市

台湾旅行2014

台南の夜市は、定休日があります。 行ってみると、整然としていて、食べ物と衣類とおもちゃ?など区分けがきちんとされています。台北とは違って、パン屋さんが多いです。パンを食べたら、思った以上にフカフカの菓子パンでした。

台南

台湾旅行2014

新幹線

台湾旅行2014

日本の新幹線を基本(N700系)にしています。写真を撮ってみたけれど、新幹線との差がわからないです。 台湾は地下鉄も快適だし、使いやすいですよ。

雙城街夜市

台湾旅行2014

ホテル近くにあった24時間やっている市。 何気なく食べた水餃子が美味しすぎ!ほぼ肉がないです。

マッサージ

ゴリゴリ系。台湾のマッサージ、まだまだわからないです

勝立生活百貨

スーパー

3日目

Mr.Lin's

サンドイッチ。ここ数年で増えてきているらしいです。パンが三枚のホットサンドイッチで、日本でもあったらいいのに。

龍山寺

龍山寺(台湾旅行2014)

有名なお寺なんですが...気づいていなかった

百果園

百果園(台湾旅行2014)

台湾の冬はイチゴが美味しいらしいです。イチゴが季節限定として出ていることが多いです。

誠品書店

台湾旅行2014

オシャレ本屋さん、オシャレ雑貨店です

騒豆花

騒豆花(台湾旅行2014)

豆花とイチゴとタピオカで、ドーンという感じでした。やられた

老鄧坦々麺

台湾旅行2014

今回の旅で、唯一の麺でした。そして、すごい驚いたぐらいに美味しい

春風堂

空港で。新宿などにも出来てきたけれど。