読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

女ゴコロを形にする!現役女性ディレクターが語る、女子にウケるサービスづくりとは? #hikalab

10月30日に、渋谷ヒカリエで「女ゴコロを形にする!現役女性ディレクターが語る、女子にウケるサービスづくりとは?」に参加してきました。 お仕事で女性向けサービスを作っている事もあり「女子に受ける」ことを知りたくて参加しました。女心は難しいけれど、わかるようにしたいね、と。

f:id:d4-1977:20141030192910j:plain

ヒカラボとは

  • バレージズ株式会社が運営
  • 媒体運営がいくつかある
  • ブログとか、stackoverflow的なサイトとか運営
  • ハッシュタグ:hikalab

登壇者

  • 正木 友佳(株式会社スピカ)
ネイルブックのディレクションや、UI、UXの設計などを担当。
ソーシャルゲームやiPhoneアプリの開発もしていた元エンジニア。
プログラムも書ける女性ディレクターという希少価値を活かし、
ネイルブックをより良くするために日々ユーザやKPIと向き合っている。
  • 元エンジニア
  • ガラケーのゲームや、アプリを開発
  • ネイルブックのディレクター(3代目)
  • SEOなど、UI設計、開発など幅広く対応

ネイルブックとは

  • 毎日1000枚ぐらいの寝入る写真が投稿される
  • iPhoneは3年ぐらい
  • 9月にAndroid版をリリース
  • ネイルサロンの情報を見える
  • 90万ダウンロード
  • 有料プロモーションをしていない
  • 海外のダウンロードも多い
  • 毎月3万枚ぐらい写真が増えている
  • 20代が56%
  • 本も作っています
  • ネイルメディアを作っています「N♥ch(ねいるちゃんねる)

普段なにをしているか?

ツール

アナログのツール

  • らくがき帳
  • 模造紙
  • 数値チェック

業務

  • お問い合わせは、Zendesk
    • Backlogにまとめる
  • 考えていることは、らくがき帳に
  • ミィーティングは少なくして、開発時間を減らすようにしている

女性向けサービスはこうつくれ

  • 開発の進め方
  • UI編
  • UX編
  • ユーザー対応

開発サイクル

  • 開発サイクルは、2週間きざみ

チーム

  • エンジニア3名
  • ディレクター2名
  • 社長1名
  • デザイナー1名
  • Android 1名
  • 全体で女性が5名

ヒアリング

  • 女子会でヒアリング
    • ワイン会
    • ユーザーさんと定期的に話す

仕様をまとめる

  • 不自然なところがないか?

企画がまとめれば模造紙プロトタイピング

  • みんなで話しやすい

デザインラフ

  • デザイナーさんに依頼
  • slack + backlogでやりとり

プロトタイプを作成

  • Prott を利用

プロトタイプを使う

  • UI設計者以外にやってもらう

エンジニア

アプリ配布ツール

  • TestFlight
  • Crashlytics

ユーザーテストの実施

  • UIScopeでテスト
  • 時間があれば

申請またはリリース

UI編

  • 慣れている事は無意識にする
  • 目標達成までの道のりが長いと途中でやめてしまう
  • なにができるかわかりやすく

写真拡大

  • 虫眼鏡で拡大していた
  • Twitter などでは写真をタップしてたので、その動きを見て、同じにした

写真投稿

  • 目標達成までの道のりが長いと途中でやめてしまう
  • 写真投稿を5stepは、3step
  • GAをみて導線を変更
  • 写真投稿が20%UP

なにができるかわかりやすく

  • なにができるかわかりやすく
  • 説明文をきちんといれた
    • 画などを使いわかりやすく
  • 会員登録が増えた+8%

配置換え

  • 慎重に

見え方

  • 目的以外は見えていない

UX編

  • アイコンがかわいくないと
  • 女心は複雑

アイコン

  • アプリのアイコンや、スプラッシュは季節で微妙に変えている
  • 常にトレンドを意識する
  • 使わないけれどアイコンがかわいいと置いておく

女心は複雑

  • 3stepで物事を判断している

女心フレームワーク

  • 物理フィルター
    • 職場環境、色、デザイン...
  • 完成フィルター
    • 寝入る写真、ネイリスト、写真...
  • 妄想フィルター
    • 女友達、男ウケ、トレンド...

女心フレームワーク

  • ヘアサロン、結婚相手も同じように説明できる
  • トレンド感は大切
  • 女心は複雑→3step

ユーザー対応

  • 問い合わせは大切だけれど、減らしたい
  • でも、聞いてもらいことのために、返事の必要ないフォームを用意
  • 問い合わせ時の手間を減らす
  • FAQを用意する
    • 問い合わせ半減、やりとり回数半減

何をしてきたか

最初

  • エンジニア1、ディレクター1
  • ネイル写真が増えないという課題
    • 一般人よりも、ネイルサロンや、ネイリストは1日1回投稿
    • ネイリストをランキング
  • 写真が増えた

ユーザー課金(マネタイズ2回目)

  • 写真拡大機能
  • タグ別ランキング
  • 非公開ストック機能
  • 1年間で40万円でした…

EC(マネタイズ2回目)

  • ネイルチップの販売
  • 普段ネイルしている人には、必要ない

ASOをがんばる

  • マネタイズはやめてユーザーを増やそう
  • ASOがネイルで1位にs
  • DL数 40%増

マネタイズ3回目

  • ユーザーからの反発なし
  • ADNWとの連携で親和性の高い広告 → メルカリだけに….
  • サーバー代を稼げるぐらいに

Webでユーザー獲得

  • SEOが大成功。「ネイル」「ネイル デザイン」
  • UUは2倍に

マネタイズ4回目

  • 考え中

まとめ

  • グロースハックなどの前に、「女性のことは女性に聞くのが一番」
  • エンジニア募集
  • ディレクターも近日中に募集

質疑応答

3STEP について?女性ならではのポイントは?

  • 感性フィルターが男性と違うと思う

目的意外は見えていないのは女性だけ?

  • 広告の反発なしなのは、ネイルの写真だけ見てしまって広告の反発がなかったのでは?

ASOで気をつけている点は?Androidとくらべてどう?

  • ASOでは「ネイル」というキーワードをたくさん入れている
  • キャプチャー画面をきちんと作る
  • Android については、伸びがいい。iPhoneとWebで計画建てて告知をしている

ネイルはカタチが決まっているけれど、見せ方で工夫したところは?

  • 1画面で完結するように。見つけやすくするように
  • ネイリストから質問くるので、こちら側からアドバイス
  • 一覧では、かわいいものが入っていそう?と思わせるぐらいの量が表示されるようにしている

ネイルブックを企画した理由は?

  • 初代:最初は、ヘアカタログアプリを作ろうとしていてインスタグラムがでたころ。日本で自撮りするひとが少なそうだったので。美容業界だと一人一人の接客時間が長いという特徴もあり。自分がネイルが好きだったから

機能の取捨選択は?

  • KPIと機能要望を照らし合わせて考えている。
  • 全然使われなかった機能は…「ふうふうシャッター」。人の息でカメラのシャッターがきれる。

デザインの方向性はどうやって決めているのか?

  • 20代であることと、人気のあるネイルの色合いを見たりしている

参考にしているアプリ

  • インスタグラム
  • 女性向けのアプリ

女心フレームワークはどうやって決めた?

  • 女性同士が話しているのを、社長が聞いてまとめた
  • 第三者視点でまとめてもらった

SEO」のコツは?

  • 内部リンクをたくさん

模造紙プロトタイプのときの違和感とは?

  • 一通り書いた後に、整合性がつかなくなったとき
  • プロトタイプで押したときに画面遷移が想像と違うと感じたとき

海外向けに何か?

ユーザーヒアリング

  • ネイリストの横のつながりがないので、反響が多い
  • 失敗では、ワイン会で、盛り上がって意見が聞けなかった

ヒアリングのコツ・ポイントは?

  • 逆に知りたいぐらい
  • 使っているのを見るのが一番いいと思っている
  • 友達通しで話しているのを聞いている

女子向けのソフトウェアで注目しているのは?

  • ネイルがきたらいいなあ、と思っている

資料

女ゴコロを形にする!現役女性ディレクターが語る女子にウケるサービス作りとは?