めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

mPDFを試してみた(2)いくつかの問題点。CSSなど

mPDFを試してみた(1) - めも帖」で試してみてました。
その後、もう少し試してみました。すると、いくつかの問題点がありました。外部のサイトを何でもかんでも、WebでPDF化する、というのは大変かも。

問題点

  • ファイル保存に時間がかかる
    • Yahoo!や、はてなで試してみました
    • 解析にするのに時間がかかるのかも?
  • CSS、画像などのパスは、相対パスでは正しく表示されない
    • 絶対パスであれば、表示される
    • フルパスであれば、表示される

外部CSSで動かなかったプロパティ

少ししか試していないけれど...

  • background-image
    • background-colorは動いた
  • height
  • @importでの読み込みは出来ない
    • ちょっと困った。スタイルのリセットなどは@importを使って読み込んでいるのだけれどなあ...