めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

YAPC::Asia Tokyo 2013 に行ってきました

YAPC::Asia Tokyo 2013 に行ってきました。 ただし、平日に行く時間は取れなさそうだったので、9月21日(土)だけ。

YAPC::Asia Tokyo 2013

たしかこうしたイベントに行くのは、10年ぶりぐらいかも? 2004年の「Lightweight Language Weekend」に参加したぐらい?(半蔵門で仕事を始めたぐらいのとき) http://ll.jus.or.jp/llw2004/index.html

この時に、平田さんとか、近藤さんとか、宮川さんとか、たださんとか、サスペンダーの人を見たの。 生ってすごいなあ〜なんて思ってたら、10年近くたってました…

9月21日(土)のYAPC::Asia Tokyo 2013

聞いたのは、以下のセッション。 Perlの話…というよりも、開発環境だったり、開発フローの話だったりが中心。最近、どうしても、開発することそのものよりも、どうやって複数人で開発するか?開発し続けるのか?が気になっているんだと思います。

はてなのイマドキの開発フロー

  • プロセスや、ソースコードを属人化しない
  • GHEをタスク管理ツールとしても使っている
    • ちょっと大変そう…
    • タスク管理ツールとしてオススメは下記
    • https://trello.com/
  • なんでも、Pull Request。デザイナーも、Pull Request
    • このあたりは、はてならしい
  • リリース管理
    • 計画リリース、定期リリース、
    • 継続リリース(結局、毎日リリース)
    • でも、休日前はリリース禁止

質問

  • ABテストをしている。迷ったら、だしてみて確認。Chanko みたいなツールがある
  • 表示速度は、JavaScriptの実行も含めて計測。UA毎に計測している
  • システムの改善や、プロセスの改善は、ボトムアップが中心

フロントエンド制作向けビルドツール Grunt がバックエンド開発でも意外と使える!

  • たまに見たことがあったけれど、よく知らなかったので参加
  • 昔も、似たような環境があったけれど、ブラッシュアップ感がスゴイ
  • 途中で出てきたgit のコマンドが分からなかった
$ git stash pop
  • こうした場所で、実際の作業の様子が見られるのがいいです(それにしても、Mac率が高い)

GitHubでつくる、たのしい開発現場

導入期についての説明で

  • git の習得
  • ブランチやワークフロー
  • ブランチ戦略

このあたりが、周囲に伝えられていなかったかも、と反省。 自分でも整理して、きちんと伝えられるようにしないと

本当にあったレガシーな話

PhantomJSによる多岐にわたる広告枠の確実な表示テスト

YAPC::Asia Tokyo 2013

  • 聞いてて、なにか思い出すものが…
  • 非同期での表示テストとして考えると、地味だけれど必要なテスト

フルテストも50msで終わらせたい 〜 FreakOutの取り組み 〜

  • 高速なテストが、開発の文化を変える
    • ココに尽きるんだと思う

全体を通して

  • テストは当たり前。テストをどうやって効率化するのか?最適化するのか?高速化するのか?という状態
  • Jenkins、github当たり前。Chrome拡張で効率化するよね
  • Macが普通。Windowsが少ない
  • pixiv Tシャツが目立つ…
  • スカイアークが頑張っている(地元なので応援しております)

おまけ

日吉、いいところだよ!

YAPC::Asia Tokyo 2013

YAPC::Asia Tokyo 2013