めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

Rubyの参考サイト

http://homepage1.nifty.com/~tetsu/ruby/

Rubyで気になるのは、

です。

心配なのは、

  • 書籍が、Perlに比べて少ない
  • 情報が、Perlに比べて少ない
  • 使えるサーバが、Perlに比べて少ない

でしょうか。全てPerlに比べてなので、Ruby自体の欠点じゃないですよね。
自分の中(PC、環境)で使ったりするには、良さそうな言語なのかなあ、と思うのです。実際には、色んな場所・場面で使われているので、時間が経てばWeb上でも使えるのかもしれません(CGIだとか、他にも色々。Rubyには色々な形態?があるみたいなので。そうした情報がわかりにくいだけなのか、知識が足りたいためなのか、わからないです)。