めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

食事を考える

食費を考えてしまったり、忙しさのあまり、外で食べたり。以前なら、ずっとスパゲティだったよなぁ。なんて思い出しております。スパゲティばかりだと、体に悪影響。特に、簡単に体脂肪へとなってしまうようです。
体脂肪は気になるし、気にしないといけない状況にあると思うのです。ただ、ここ最近の忙しさのあまり、朝はカロリーメイト。昼は、コンビニ(が多い)、そして夜遅くのご飯。これじゃあ、体にいいはずが無い。スパゲティ云々の話ではないだろう、と。じゃあ、改善方法は無いのか?そう考えている次第。


現在、そして過去も、食費を安くし、保存がきき(スーパーが営業している時間には帰れない)、手軽、ということから、

  • うどん
  • そば
  • スパゲティ(ペペロンチーノ風、もしくは、ミートソース)

という三大麺類が使用されてきました。ラーメンは、緊急食として用意されている状態です。しかし、ここに根本的なメスを入れないことには、どうも事態は解決されない。そう考えました。じゃあ、どうするべきなのか?それはまだ見えません。抑えるべきポイントは決まっています。

  • 保存ができる食材
  • 手軽な調理
  • 安価・安定供給
  • 体に優しい

ということです。ここで考えたのは、スパゲティにレパートリーを追加してみたらどうか?ということです。そんなわけで、COOKPADを見てみようと思います。