めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

MySQLの外部参照制約(2)

昨日の問題は、id:nipotanさんのおかげで解決したのですが

  • DDL
  • INDEX(別名KEY)

という単語が出まして、googleさんに泣きつきました。

DDL

SQLの中にも2つ(もしくは3つ)の定義があって、DDLはデータベースを定義するための言語。逆にデータを操作するのはDMLという言語。これにデータベース自体を操作する言語がある。
ってことが、googleさんには書いてありました。なるほど。

INDEX(別名KEY)

...googleさんに聞きづらかったです。検索のパフォーマンス向上、とあるばかりで、それだけが役割なのかしら?


これらは、なんとなくわかりました。問題は、MySQLの外部参照制約です。
(1)では、被参照列(参照された側)はusers.useridで、参照列(参照した側)はimgphoto.useridだと思うのです。被参照列には、一意性、インデックス、主キーのどれかが設定されている必要があるということだそうで、今回は主キーにしてあります。が、参照列について設定が必要、というのは見当たらないんです。本当は必要なのかなあ。