めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

初めてのPHP5(3)

PHP5向けに書かれた章を飛ばして(どこらへんがPHP5向けなのかは書籍に書いてあります)、大雑把に読み終えました。

  • 6章のWebフォームの作成は、今までの書籍とは異なって、セキュリティの話が多いです。
  • PATH_INFOなんていう環境変数がある。
  • あれ、functionの説明あったっけ?
  • 必須の要素を調べるのには、strlen()という関数で調べる。あれ、Perlはないよね?あるのかなあ。
  • htmlentities()という関数があるのかあ。最近は、Templateのフィルターで済ませている場合が多いです
  • というかこの章がこの本の肝なような気がします

思ったのは、何からしらのプログラム言語を知っている人が、新たにPHPを始めてみよう、と思って読むのに最適なんじゃないかなあ、と書評にも何にもならない感想。
けれど、良書には違いないと思うんですよね。決して安くはないけれど、始めるには、いい内容ですね。さて、なにか、作ってみようと思わせます。
けれど、オブジェクトな話も混ぜて欲しかったのと、オライリーにはコレに続く本がないのが残念。