めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

CakePHPを最近使っていての疑問

CakePHP 1.2 を最近使っていての疑問

  • CakePHPでElemetでApp::ImportでControllerを呼び出します。呼び出したコントローラーで設定した$usesのModelが使えないのだけれど、どいうしたらいいのか。解決策が見つからず、別の方法で対応しました。でもなあ、これが出来たら、ElementがControllerみたいになって、痛し痒しか
  • ElementでApp::Importをして、Modelを呼び出した場合、そのModelってキャッシュされているんだろうか?
  • CakePHPはかなり便利なんだけれど、便利すぎて怖い。そして、Ruby on Railsだったらどうなるんだろう?とか思う