めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

Chrome の拡張機能でogpとかを確認するOGP_Checkerを作ってみた

opg確認用のChrome拡張機能

opg確認用のChrome拡張機能

Chrome拡張機能でogpとかを確認するのを作ってみました。
確認できる項目は、

  • ogp:title
  • ogp:url
  • ogp:description
  • ogp:image
  • canonical
  • title
  • description
  • keywords

ogpの状態を確認するのが、HTMLを見たり、facebookのツールで確認したり(これが一番確実なんですが)するのが面倒になりました。そこで、Bookmarkletブックマークレット)でやってみようとしていたんですが、Chrome拡張機能の方が、見やすいかも?なんて思って作ってみました。

WEB+DB PRESS Vol.72」に「Backlog/Cacoo開発ノウハウ大公開」という特集があり、何かあると「Chrome拡張機能で...」という解決方法を見ると、これはこれでアリなのかなあ...と思っていました。問題解決の為にちょっとしたツールで、対応するのもいいよなあ〜と思っていました。

で、一応いまのところは、下記からダウンロードできるようにしてみました。chromeのURLを入力する欄に「chrome://extensions/」として、ダウンロードしたファイルを重ねたら、使えるんじゃないか?と思います。
そのうち、githubでソースから公開してみようと思います。

作ってから、思ったのは、

  • Google の著者情報の確認を...と思ったけれど、HTMLには書かないので分からない
  • 確認ツールだけれど、確認結果をエクセルにコピペしたい、とか言われそう
  • 食べログとかの、星とかを確認したいかも...

というのも出来たらいいですね。

WEB+DB PRESS Vol.72

WEB+DB PRESS Vol.72

  • 作者: 近藤宇智朗,生井智司,Dr.Kein,tokuhirom,森田創,中島聡,堤智代,A-Listers,はまちや2,竹原,川添貴生,久保達彦,道井俊介,飯田祐基,中村知成,規世やよい,後藤秀宣,天野祐介,奥野幹也,WEB+DB PRESS編集部
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2012/12/22
  • メディア: 大型本
  • 購入: 11人 クリック: 94回
  • この商品を含むブログ (10件) を見る