めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

LL weekend 2日目(午前)

  • ムーバルタイプ3.1の新機能説明。途中からみました(ワタシ、遅刻いたしました)
  • tDiaryの説明。Rubyのプレゼンは機材の失敗をするらしい。ツッコミとコメントの違い
  • 柴田淳あつしさん。zope上で動く。見ていると、多機能。zopeってデータベース内蔵なんだ!パイソンって、ドキュメント多いのか、他が少ないのか。ようわからん。今回、面白いと思えた言語は、パイソンです
  • 樋口さん。ベルギーで作られていたんだ。動的であれば、公開時間を予約出来るのか。404エラーで有名ですか
  • はてなの近藤さん。パソコン無し。Perlmod_Perlで動いていると。やっぱり。動的生成だったか。ランキング機能ありましたね(使っていないけれど)
  • 新機能はあまり?
  • 日記風とエントリーの違い。日本は日記が好まれる
  • ケータイについて要望が多い
  • ししゃも?人工知能がありましたか。ブログにしたいならムーバルタイプに
  • ライブドアブログについて話したか、宮川さん。ライブドアブログのシステムをOEMしていたのかい。ムーバルタイプは儲けないとね。たださんや、柴田さんは、モチベーション維持。樋口さんもかな。はてなの場合、グループウェアがあるから、それを提供していきたいみたい
  • tDiaryのテーマ。HTMLの構造(これがテンプレート)をいじる機能がないのは、テーマがあるため。近藤さん曰く、スタイルシートに詳しい人であればパズルを解くオモシロミ。ライブドアブログは、映画のテンプレート -RSSとデザイン?そりゃ違う。たださんの読む側の論理、発信する側の論理
  • はてなは、独自のフレームワークがある。Perlユーザーが多かった
  • Perlでも一億五千万。@ITJavaからPHPに。見通しが良いから。Rubyはインストールされていれば、動くのが目的。ムーバルタイプはPerlオブジェクト指向。エキサイトはaspだって。XMLアールピーシの実装がしやすい-宮川さんは、はてなのグループウェアが気になるみたい。樋口さんは、MSNのブログが気になるみたい。Windowsサーバで、あの規模かあ。確かに難しいかも。ココログ人気だなあ。