スタバではグランデを買え! —価格と生活の経済学
- 作者: 吉本佳生
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2007/09/14
- メディア: 単行本
- 購入: 14人 クリック: 274回
- この商品を含むブログ (230件) を見る
読書めも。
- 価格がどのように構成されているかがまとめられている1冊
- 何がお得なのか、価格の中身(構成)からも考える
- でも、お得って何?ということも考える
- 取引コスト(手軽に買うことや、捉えにくい付加価値などなど)
- 物販や、実際に物を売っている、商いしている人は、売る側として参考になるかも
- 買う側としてのコストを捉えられるので、どんなコストを支払っているのか把握ができる
- 物販をしていない人には、取引コストについて考えるきっかけになるのでは?
- どうやって価格を決めるのか考えてしまう
価格から経済の一端を知ることになるいい本。普段の生活に密着した学問っていいなあ、と思う。いや、この本は経済学を実地してみた本なのかも。
それにしても、サービスや、ブランドの価格について改めて、悩まされるなあ。
追記
吉本佳生さんは、結構色々と欠かれている方なんですね。
金融広告の本は気になるなあ。
金融広告を読め どれが当たりで、どれがハズレか (光文社新書)
- 作者: 吉本佳生
- 出版社/メーカー: 光文社
- 発売日: 2005/05/17
- メディア: 新書
- 購入: 3人 クリック: 45回
- この商品を含むブログ (61件) を見る
- 作者: 吉本佳生
- 出版社/メーカー: 光文社
- 発売日: 2007/11/22
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 8人 クリック: 26回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
- 作者: 吉本佳生
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2008/11/08
- メディア: 単行本
- 購入: 5人 クリック: 55回
- この商品を含むブログ (32件) を見る