めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

20代、お金と仕事について今こそ真剣に考えないとヤバイですよ!

読書めも。感じた事や、考えた事の羅列です

  • 勝間和代さんの話が出てきます
    • 勝間さんの本の影響を受けている事が色々なところで書かれている
    • 勝間さんの本を読んでいる人だと、ああ、あれか、と思う
  • 金持ち父さんの本の話も出てくる
  • 収入を増やすのではなく、支出を考える本
  • 年間で考えたコストや、運用する経費なども含めて、高いか安いか?を考える
    • ヴィトンのバックと、Wiiではどちらがコストがかかるのか?
    • Wiiだと、本体だけじゃなく、ソフトの費用もあるし、5年後に売却できるか?も含めて考える(買って、売って、を考えるのがこの本の基本かも)
  • マイホームと、賃貸の話
    • この手の本だとマイホームを買うのは、否定しているのが多いが、この本ではそこまで否定せず
    • トータルコストを考えて、買ったり、貸したり、売ったり
    • 資産の柔軟な運用というのは大切そう。定期預金も、10年で解約できない、解約できてもコストがかかるのは契約しない方がよさそう
  • 知った後にどんな行動をするのかが、やっぱり大切だと思う
  • 給与は、これから増えるかもしれないけれど、増えない事を前提に考えて行く事が必要
    • 増やすために自己投資をする事は必要だと思う
    • 現状維持も大変だと思うし

20代、お金と仕事について今こそ真剣に考えないとヤバイですよ!

20代、お金と仕事について今こそ真剣に考えないとヤバイですよ!

関連

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法


金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん