読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

Statistics Hacks —統計の基本と世界を測るテクニック

書評 数学

読むきっかけ

以前、「集合知プログラミング(集合知プログラミング - めも帖)」を読んで数学的な知識の足りなさを感じたため、数学に関する本を探していたときに、「404 Blog Not Found:手で読む統計 - 書評 - STATISTICS HACKS(和訳)」で見つけたので。

読んでみて

今回は(も?)、2章までしか読めていません。2章まで読んでみた感じでも、具体的というか、実践的な感じです。Hacksシリーズということで、例題を追っていくのが丁寧な印象です。
値段が2500円ということで、安くはないけれど、高い、とも言いがたいです。あと、サイズが手軽なサイズで、これはうれしい感じ。もし、古本屋に置いてあったら、即買いです。

実際に試してみる

2章の「関連性を見つける」を実際に計算すると以下のようになりました。
数式が書いてあるのを実際に試してみることもできました。試してみると、だいぶ相関係数がわかってきた感じです。こうした実践的なことが書かれていているのがHacksシリーズなのかも。


Statistics Hacks ―統計の基本と世界を測るテクニック

Statistics Hacks ―統計の基本と世界を測るテクニック