めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

ソニー銀行

東京移動に伴い、銀行も新しくしようと思っています。
今まで通り残すところもありつつ、新しく加えようと思うのです。
一つは、実家に帰った時用(これはないと、実家に帰って「あれ?お金がない」ということがあり得るため)。もう一つは、普段使い。これを新生銀行に。そして、もう一つは、運用という新しい面をつくることにしました。
それをどこで、行うのか?ということが問題です。ちょっと思いつくことをメモ。

  • 仕事柄、細かく運用することが難しいと思う
  • 3ヶ月とか、半年という短期運用を考えていない
  • でも、短期の方がいいのかな?という気持ちはあり
  • 株は怖そう(でも、JALの株券がたくさんあると、株主優待券で実家に帰れます。が、そんな料の株券買えません)
  • 外貨預金、株、それ以外に運用というのは何があるんだろう?土地?金?
  • ガバガバもうけたいぜ!というわけじゃない
  • 投資信託ってなんだ?

こうしたことを、相談しただけでも、相談料とかとられてしまうのかな。
専門書を読むべきかなあ、やっぱり。
で、ソニー銀行のサイトを見ていたら、

ソニー銀行・外貨預金
http://moneykit.net/visitor/fx/fx00.html

というページを見つけたので、読んでみようと思いました(まだ読んでいないの)。というか、ソニー銀行って、テキスト量が多いのに、Webで2段組というのは、いかがなものか(職業柄、気になるので)。