めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

共通する値の設定

Perlで(まあ、CGIです)、いくつかのCGIが共通な変数を使用したい場合があります。今までなら「common.pl」などいうファイルを用意して

package common;
$var = "test";
1;

としておいて、CGI側で

require './common.pl';
print $var;

呼び出して使用していました。
ですが、ここ最近は、きちんとstrictを使用するようになりました。
そのため、上記の方法が使えない。そこで、調べたら下記のようなpmがあるじゃないですか!あるじゃないか...。

でも、今作っているのにはまだ適用できないよ...使い方も調べたいし。
とほほ。