めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

動画についておぼえがき(2)

ffmpegをWindowsで試しに使ってみました。

用意したファイル

実行1

>ffmpeg -i test.3gp -vcodec mjpeg -acodec mp3 test.avi

結果

動いた!きちんと音も再生されました。
変換時間は、あっ、という間(たぶん2、3秒以内)。
test.aviのサイズが、764KBなのはどうだろうか...。
75

実行2

>ffmpeg -i test.3gp -vcodec mjpeg -acodec mp3 test.flv

動いた!けれど、「Learn About JW Player for HTML5 & Flash | Download | LongTail Video」で再生のは、画面なし。音声は大丈夫でした。vcodecの指定についての問題かな。
変換時間は、あっ、という間(たぶん2、3秒以内)。
test.flvのサイズが、753KBなのはどうだろうか...。

実行3

ffmpeg -i test.3gp -vcodec flv -acodec mp3 test.flv

動いた。画面、音声ともに再生されました。が、画面サイズがおかしい。うーん。でも、flashの指定側に問題があるのかも?
変換時間は、あっ、という間(たぶん1、2秒以内)。
test.flvのサイズが、565KBなのはどうだろうか...。