めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

symfonyについて調べる

symfonyについて調べることが、冬休みの宿題となりそうです。まずは、google先生に聞くところからです(最近、googleにとりあえず聞いてしまいますが、これでいいのか不安です。なんだか安直なような、間違っている情報もありそうな...便利なんですけれど)。

感想

  • インストールはPearで出来る
  • やっぱりRuby on Railsっぽいところがある
  • プロジェクトの中にアプリケーションが作れるのはわかりやすいと思う
  • YAMLが設定ファイル
  • スマートURL!意味を取り違えていた。けれど、個人的にはURLの整理はしたかったのでちょうどよさそう
    • URLを整理したい理由はいくつかあります
    • どこの何をいじったらいいのか、URLでわかりたい
    • エラーログとか、ユーザーからどんなURLでエラーなのかがわかれば、調べる目処が誰でもつけやすい
    • 拡張・変更するときにURLベースで考えたり、どこをベースとして考えたらいいか、なにをする機能なのか考える基準が出来そう
  • テンプレートは、PHPまま。でもヘルパーがある(CakePHPと同じような感じですね)
    • ヘルパーは独自のものを作れる
    • ページャーもあるらしい
  • validateはYAML
  • 管理者画面を生成する機能がある
    • RoRでは無かったような(2.x系ではあるのかもしれないけれど)
  • Viewは高機能
    • Smartyとの連携も出来るらしい(これはあったほうがいいなあ、やっぱり)
    • CakePHPでも出来そうだけれど、どうだったけ?
    • キャッシュの設定もYAML
      • キャッシュの設定も細かく出来る
  • ルーティングはYAMLで設定できる
  • 国際化の設定が、国と言語の組み合わせという細かさ。アメリカの英語と、イギリスの英語は違うよね、ということらしい
  • プラグインがあるよ
    • プラグインの一つにSmartyの利用を可能にするのがある
  • Ajaxのヘルパーがある
    • あまりいらないような..わからないけれど
    • JSONはViewに含まれるらしい

全体の感想

  • 重厚なイメージがある。重厚というよりも、密な感じのフレームワークなんじゃないだろうか?
    • 設定がいろいろ出来る分、あれこれ考えるところも多い
  • YAMLが多用されている
    • YAMLはある程度のものだとXMLより便利だけれど、長くなるとわかりにくい
    • xmlでも出来るらしいけれど、それはそれで不便な気がする
    • YAMLの集中管理は可能なんだろうか?
      • たとえば、設定に関するYAMLを管理するアプリケーションとか?
  • いまどきのフレームワークとしてテスト機構を備えているのはいいなあ
  • アプリケーションごとで開発が出来そうで複数人の開発に向いていそう

問題

symfony×PHP [LLフレームワークBooks] (LLフレームワークBOOKS # 3)

symfony×PHP [LLフレームワークBooks] (LLフレームワークBOOKS # 3)

  • バージョンアップでの変更は激しいかも