めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

ウェブサービスの成長していく過程

ウェブサービスが成功してドンドン規模が大きくなっていく様子をいろいろと調べてみていまいした(少しだけだけれど)。気にしていたのは、データーベースの構成と、キャッシュの話です。キャッシュの話は、memcachedの話が中心になることが多いようです。もしくは、OS自体のキャッシュだとか、いろいろなキャッシュの話が出てきます。
MySQLの話は、だいたいパターンがあるような。マスター・スレーブ構成にする。次に、スレーブが増えていく。そうすると、SPOFはマスターのまま存在するので、マスターを複数構成にする。はてなだとか、YouTubeFlickrだっけ?)などではデーターベースの前にLVSをおいて、スレーブをドンドン増やせるようにしているようです。スレーブを参照専用にするなどしていることもあるようですね。あと、O/Rマッパーの活用も多いようです。スレーブを参照専用にするなら、O/Rマッパーで制御することになると思うのですが、そんな機能があるのを探さないといけないですね。