めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

給与明細は謎だらけ

読書後の感想めも

  • 給与をもらって明細を見ると、色々とひかれているけれど、なんでこんなにひかれるのか?気になって購入
  • サラリーマンは、税金を気にしないで、知らないで過ごしてしまうように作られている税制
  • 通勤費も、10万円を超えると課税対象になるらしい
    • 新幹線通勤なんてすると、課税対象にばっちりなります
    • 交通費全額負担だとしても、税金は増えているので、その点どうなるか調査したほうがいい
  • 退職金への課税は、かなりの優遇処置らしい
  • 相続税も、5000万円以上から大変だそうで。サラリーマンには全然関係ない
  • サラリーマンは、しっかりとむしり取られている。なので、税金対策!というのは原則なさそう。副業して収入を得るのなら、しっかり収入を得た方がいいと思う
  • 年金も、課税対象。言われて、そうだったのか、と思う自分が間抜け
  • 家を購入すると税制優遇がある(が、優遇するべきなのかは疑問が残った)

給与明細は謎だらけ (光文社新書)

給与明細は謎だらけ (光文社新書)