めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

「R25」のつくりかた (日経プレミアシリーズ)

  • ターゲットとなる世代に対して200人程の人と会って調査して作っている
  • アンケート調査では見えない30歳前後の人の本音
    • 新聞は読みたいけれど読んでいない
    • でも、アンケートには読んでいる、と答えてしまう
    • アンケートには出てこない、本音を聞き出すのに苦労
      • アンケート調査で、ユーザーのニーズを引き出せた訳じゃない
      • アンケート調査がスタートで、そこから一歩踏み込んで考えてみる事が必要そう
  • 実際に手を動かして、作られてきたメディアなんだな、と読んでいて感じる
    • 形にしてみてわかることや、考える事は大切な事
    • ペーパープロダクトもそうした役割なんだろうか?
    • デザインに近い話のようにも感じる

「R25」のつくりかた (日経プレミアシリーズ)

「R25」のつくりかた (日経プレミアシリーズ)