めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

加湿器を買って乾燥肌対策を考えてみました

最近、東京も乾燥してきています。乾燥肌の人には、つらい季節です。奥様も乾燥肌なので、毎年なにかしらの対策をしてきました。去年は、ソフレの保湿クリーム入りの入浴剤とか使っていまいした。

でも、今年は「加湿器を買おう!」ということで選択肢に出たのがコレ

調べてみると、加湿器には色々な種類があり、最近はハイブリット式というのが主流のようです。もちろん、安くて小さいのだと、ペットボトル(のようなタンク)に水を入れて気化させて加湿させるのもあります(気化式というんだそうです)。

とりあえず調べに、家電量販店へ。ビックカメラや、ヨドバシなどの家電量販店では、「アメトーーク」で紹介されていた空気清浄機が大きく取り扱われており、加湿器は少し隅っこにありました。そこで、困った時のAmazonです。調べた結果、「ダイニチ ハイブリッド式加湿器 HDシリーズ HD-5009-H グレー (木造8.5畳 プレハブ洋室14畳まで)」は静かな動作音と、お値段が落ち着いているのとで、良さそうな気がしました。ちなみに、Amazonで11000円ぐらいします。良いお値段です。

11000円。夫婦二人で回転寿しに行けば、3〜4回分ぐらいになります。そこで、近所の中古家電店で一つ前の型が出ていました。
加湿器

見つけて即買い。6000円でした(税込み)。使ってみて思ったのは、結構静かです。置き場所は、人の通りの多いところに置いてみました(空気清浄機じゃないけれど)。しばらく使ってみて、どうなるか試してみたいと思います。