読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

スポーツを仕事にする!

書評

読むきっかけ

TBSラジオの「小島慶子 キラ☆キラ」の月曜日にスポーツジャーナリストの生島淳さん(@ 生島ヒロシさんの弟だそうですよ)が出て(眼鏡堂通信 : 新刊「スポーツを仕事にする!」出ました。)、スポーツについて話しているのです。その話が面白いのと、話し方が好きで、ついつい読んでみました

読んでみて

スポーツ選手以外で、スポーツを仕事にする方法について色々と書かれています。これは、知らなかった事が書いてあります。メジャーリーグでどんな人が活躍しているのか?ということでは、野球を徹底的にデーター化して選手をスカウトしてくる人は、統計学だとかを学んでいる事がスポーツと関わる事になっているのです。

スポーツを学ぶことについても書いてあります。スポーツについて学ぶと言えば、体育大学だけれど、それ以外にも実際には色々出てきているようです。じゃあ、どうして大学などの機関が増えてきたのか?についても書かれています。事象の紹介だけじゃなくて、根っこのあたりを書いてくれているのが、うれしいです。

最後は、実際にスポーツ選手以外でスポーツに関わっている方のお話。こうして読んでみると、ソウルオリンピックあたりから、スポーツ選手の引退後について変化しているんですね。スポーツ選手の引退後の人生についても知る事が出来ます。

おすすめ

奥さんもこの本を読んだのですが、高校生にお勧め。もちろん、スポーツが好きでスポーツに関わりたいと思っている人にも。もちろん、スポーツが好き、というだけでも読んでいて楽しい一冊でした!

スポーツを仕事にする! (ちくまプリマー新書)

スポーツを仕事にする! (ちくまプリマー新書)

関連

マネー・ボール (RHブックス・プラス)

マネー・ボール (RHブックス・プラス)