めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

働き方革命—あなたが今日から日本を変える方法

読むきっかけ

たしか「404 Blog Not Found:日本を変えたければ、あなたが変われ - 書評 - 働き方革命」で紹介されていたのがきっかけのような...
新しいお仕事が始まる事もあり、改めて働く事について思い直してみておこうという感じで手にしました。

読んでみて

冒頭はあまり身時かな話ではないのですが、だんだん身近な話になっていきます。メールの処理の話なんて、同じような経験している、と思ったりしました。
それだけに、筆者が共感した「なりたい自分を想像する」ということと、「なりたい自分について繰り返し思い続ける」というのは大切なんじゃないか?と思います。
「自分は○○○だから」と思い続けているよりも、こうなりたい、こうしてみたい、と思ってみる。そこから逆算して、じゃあ、どうしたらいいか?を考えて実行するという事は大切なんですよね。
ワークライフバランスといいますけれど、そうは簡単に実現しないけれど、どいうのが理想なのか?を定めておかないと、ゴールの無いマラソンで、何も変わっていかないし、実現できないのだと思います。

おすすめ

働き過ぎじゃない?と思う人。あと、このまま働いていいのか?と思う人向け

働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)

働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)