めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

VMware Toolsをインストールする

VMware Player 2.0を利用しています。ホスト側(Winodows Vista)でクリップボードに入れた内容をゲスト側(Windows XP)で利用しようと思ったのです。以前、VMware Toolsを利用すると出来るという話があり、調べてみたら、なんだか面倒な感じがしてそのままになっていました。
でも、VMware Playerが2.0になって、面倒なところが解消されていました。VMware Toolsがisoイメージで用意されていたんです。知らなかった!用意されている場所は、

D:\Program Files\VMware\VMware Player\windows.iso

という感じでおいてありました。Dドライブを利用しているのは、自分の環境なので、置き換えてみてくださいね。

isoイメージがあるので、起動ファイル(.vmx)に下記のような設定を加えてみました。

ide1:0.fileName = "D:\Program Files\VMware\VMware Player\windows.iso"
ide1:0.deviceType = "cdrom-image"

すると、ゲスト側でisoイメージが認識されました。そして、VMware Toolsのインストール。ゲスト側の再起動後、使えるようになります。


ああ、便利になった。こんなことなら、前からインストールしておけばよかった、と思いました。

VMware徹底入門 (DVD付)

VMware徹底入門 (DVD付)