めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

成功することを決めた

読むきっかけ

社内ベンチャーの経験から学んだ新規事業の失敗を防ぐための5つのポイント」というエントリーがありました。ソニックガーデンさんの動きは、気になっていて、読むリストに入れています。スープストック東京も、見たことはあるんですけれど、いつも混んでいて利用したことがありません(会社の近くにもないし)。気になっていることが、二つ合わさったので、図書館で借りてみました。

読んでみて

三菱商事社内ベンチャーということで、出来たのが「Soup Stock Tokyo スープストックトーキョー」ということでした。

社内ベンチャーといことなんですけれど、社内ベンチャーということは、置いておいて(いいのかは、別問題だけれど)、

  • 起業するときに何が起こるのか?
  • 起業したら何が起こるのか?

ということについて書かれています。

起業したことがないので、起業するときのお金の話だとかについては、なるほどなあ〜と思うこともでてきます。とはいえ、自分の経験外の話なので、興味深く読めます。実際に起業することがあれば、別な印象を残すんじゃないか?と思います。

「経営者目線」というのをよく聞きます。経営者にならないと、本当の経営者目線を知ることはできませんが、「こんなことかな?」なんて想像することはできます。想像する一つの例としては、十分に役立ちそうです。経営者と一口に言っても、いっぱいいますけれど、こんなこと考えているんだ~という一例として、役立ちます。

読書メモ

売り上げは、お客様が評価してくれた魅力の同義語

生活価値の拡充

  • 企業理念

スマイルズの五感

  • 低投資・高感度
  • 誠実
  • 作品性
  • 主体性
  • 賞賛

どんなものでも、どうでもいい、なんていうのは、無い

関連

TOKYO STYLE (ちくま文庫)

TOKYO STYLE (ちくま文庫)

成功することを決めた―商社マンがスープで広げた共感ビジネス (新潮文庫)

成功することを決めた―商社マンがスープで広げた共感ビジネス (新潮文庫)