めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

大きな結果をもたらす小さな習慣

読むきっかけ

どうしてだったのか覚えておらず...手にしてみると、「フィッシュ!」という本の著者の方が書かれているようです。
※2010年12月上旬に読んでました

大きな結果をもたらす小さな習慣

読んでみて

ちょっと小説仕立て。
簡単に言うと、

  • ほほえむ
  • 人の話を聞く姿勢を忘れない
  • 自分のファン(応援部隊)を増やす
  • 感動させる
    • うれしいことをしてくれた人の上司に、すばらしさを伝える
    • まわりにも素晴らしさを伝える
  • 持続させる

ということでした。
前向きに、自分で他の人にできることをする。そうすると、返ってくる、と。
これって、勝間さんのGIVE×GIVE×GIVE×GIVE×GIVEのもとの話?
人に与えることで、自分にもどってくるのでしょうね

おすすめ

サクサク読めます。薄いし、手軽な本です。
「フィッシュ!」を読んでみて、なるほどと思った方むけ

大きな結果をもたらす小さな習慣

大きな結果をもたらす小さな習慣


フィッシュ!―鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方

フィッシュ!―鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方